イヤホンのレビューするかもしれない。

ファガイがイヤホンやヘッドフォンなどのレビューをするかもしれないブログ

HELLSING SD6を購入しました。

お久しぶりです。
hotfi HM8であり、Super SD6であるHELLSING SD6の方を購入いたしました。お値段は2017/05/02現在だと2万弱。
2万弱のくせに6BAというすごいやつです。国内ではお目にかかれる値段ではないでしょう・・・

f:id:fagai:20170502181615j:plain

Gallery

このブログ初の内容物。
イヤホン本体、ケース、あとはイヤピが5種ついてきます。
物によってはケーブルもついてくるみたいなのですが、今回ケーブルなしを購入いたしました。

f:id:fagai:20170502182012j:plain

そしてイヤホン本体。
すごくクオリティが高いです。

f:id:fagai:20170502182310j:plain

このカスタムIEMのような形状が、すごく耳にフィットします。

f:id:fagai:20170502182431j:plain

仕様

  • 製品名:HELLSING SD6
  • ドライバー:6BA(31602+31603+30018x2+30095x2)
  • 感度:110db/mW
  • インピーダンス:12Ω(hotfiでは表記が異なりますがこちらが多分正しい)
  • 周波数帯域:10-24,000Hz
  • インターフェース:MMCX

レビュー

  • プレーヤー:Shanling m1(ゲイン:High)
  • イヤピ:final type E
  • ケーブル:1216.earsイヤホン付属ケーブル

上記での試聴となります。ヘッドフォン祭で他のプレーヤーでも試聴をしていますが、ある程度出力が出来るプレーヤーのほうがポテンシャルが高く聴こえると思います。(はっきり言ってShanling m1では完璧とはいえないです)

エージングが30~40時間過ぎてからのレビューです。(なお初聴きでは全体的に音がシャープで奥行きがあるイヤホンという印象でした。)

あまりイヤホン自体の評価をするのは苦手ですが、このイヤホンは

  • 音場は普通。前と後ろに広がります。
  • 解像度はまあまあ。1216.ears 3RMほどではない。
  • ドンシャリ寄り
  • スッキリ系サウンド
  • 非常にBAの音の繋がりが自然
  • ボーカルまあまあ近め

といった印象を持ちました。
決してBAに模したDDのような偽物ではない音を鳴らしてくれます。ちゃんとBA入ってると思います。

合うジャンルとしては結構オールラウンダーな感じがします。私の場合はアニソンが大半なのですが、ジャズっぽいのもすごくいい感じに鳴らすし、電波ソングみたいな打ち込みっぽいのも普通に上手く鳴らしてくれます。

個人的に合った曲を幾つか。

  • このすばED - 小さな冒険者

この曲は解像度も高く聴けます。すごくバランスが良いです。

  • 音楽少女 - Sword of the Light

最初のイントロの低音の量が半端ないです。これだけの低音がありつつも、ボーカルも全く埋もれず、高音もしっかり鳴ってくれます。

この曲もメリハリが上手くついてすごくいい感じに聴けます。一番ことりちゃんの声が聞き取りやすいかな。

このイヤホンで微妙な曲といえば、中音メインの曲でしょうか。中音は通常より抑え気味のチューニングなのでちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。 また、高音がキラキラしてる音を求めているのであればSD6はあまり向いていません。

7段階評価

  • 高音:6.5
  • 中音:6
  • 低音:6.5

個人的にはすごく気に入ってます。
ちょっとこのイヤホンは高音が良い低音が良いとかいうんじゃなくて、音場がホント広くて3人位で歌っている曲であれば普通のイヤホン以上に聞き取りやすいです。ある意味モニター的なのでしょうか。 色々聴いてたらベースの音だけは他の音に埋もれてしまいがちなことが分かってきました。 バスドラムの音は心地よく聴くことが出来ます。

買いたい (Buy?)

いくつかのAliExpressのセラーで購入が可能ですが、私はHotFiさんで購入いたしました。
交渉すればもうちょっと値下げ可能です。

https://www.aliexpress.com/item/New-2017-Super-6BA-Custom-Made-Balanced-Armature-W80-UE900-K3003-Around-Ear-Earphone-With-MMCX/32804850691.htmlwww.aliexpress.com

最近はeasy earphoneでも提供が始まったみたいです。こっちはケーブル付きで公式ツイッター見ている方なら割引がある模様です。
https://www.aliexpress.com/store/product/2017-Super-SD6-6BA-Custom-Made-Balanced-Armature-W80-UE900-K3003-Around-Ear-Earphone-With-MMCX/519064_32811123265.htmlwww.aliexpress.com

taobaoではこちらで購入できます。
world.taobao.com