イヤホンのレビューするかもしれない。

ファガイがイヤホンやヘッドフォンなどのレビューをするかもしれないブログ

良質な1ダイナミック。DUNU FALCON(HAYABUSA) ULTRAをレビューしていきます。

さて、今回はHifiGo様より提供いただいた、DUNUのFALCON ULTRAをレビューしていきます。日本では先日HAYABUSA ULTRAとして発売されたモデルですが、その音はどうでしょうか。

Gallery

パッケージはこんな感じ。

中にはたくさんのイヤピとか付属品とかもろもろありました。
イヤホン単体のケースもあって良いですね。

この青が綺麗です~~。

ノズル部はこんな感じ。

ノズルを取ると直接ドライバーが見えるわけではなく、あみあみがありますね。

ノズルは2種類あり、標準でついているのは下の青い方です。
金色の方は金メッキ真鍮となっているので、真鍮といえば綺麗な響きを頭に思い浮かべますがどうでしょうか。金色の方にはメッシュは入ってないように見えました。

ケーブルは銀メッキLitz線ということで良い感じです。
ただし編み込みはきつめなのでそこまで柔らかくはないですね。
ちなみに、ケーブルからイヤホンを外すときは特許の関係から非常に硬いのでMMCXリムーバー等を使うほうが良いです。(何故ついていない・・・)

ケースは質感が良い感じです。

中はこんな感じです。

仕様

  • リチウム・マグネシウム金属振動板を採用した第2世代ECLIPSEダイナミック・ドライバー
  • フラッグシップIEMであるZen Proと同様の磁気回路
  • 交換可能な音響管(ノズル)
  • CNC加工されたS316ステンレス鋼
  • 特許の膨張式MMCXコネクタ
  • ケーブルは3.5mmと4.4mmでプラグを交換可能
  • 銀メッキ単結晶銅Litz線ケーブル\
  • $239.99

ドライバーについて公式の内容を引用すると、

リチウムマグネシウム合金のピュアメタリックダイアフラムは軽量かつ高剛性。この振動板は高い応答性を持ち、より繊細な音のディティールを再現します。
適切な構造設計により、自然な3周波数レスポンスと真のスムーズなサウンドレスポンスで歪みの少ないパフォーマンスを発揮します。 サウンド・レスポンスが得られます。(振動板コイルは白色酸化炭素結晶層で覆われています。)

と記載があり、詳しいことはわかりませんが、高い応答性とディティールの細かさ、歪みの少なさが大きな強みのように見えます。

レビュー

iBasso DC06を利用、青色ノズル、Velvetイヤピを利用してこちらのイヤホンを聞いておりますが非常に音は良いと感じます。
素早いレスポンスが特徴的で、すべての帯域を過不足なく鳴らしてくれる印象があります。
全体的に迫力があり、これこそ1ダイナミックイヤホンだ!と思える音です。

鳴らしやすい方の部類のイヤホンです。

高域

シャキシャキとした、非常に心地の良く明瞭な高音です。
レンジは広く感じられ、解像度も十分あります。
余韻が素晴らしいです。

ボーカル域

ボーカルは他の楽器に邪魔されない程度には近く感じます。
歯擦音は気になりません。
解像度も十分あります。

低域

低音は心地の良い低音です。
アタック感も感じ、曲を楽しくしてくれる印象があります。
まあまあ低音は出てますが、他の帯域を邪魔するような感じではなく支えてくれているような低音です。

金メッキ真鍮のノズルに変えてみた場合

思ったより印象変わりますね~!
ボーカル域はより明瞭になります。
フィルターもなさそうだったので刺さらないかと心配していたのですが、刺さるような感じはないです。
逆に低域はちょっとまったり感が増えました。
空間はこちらの方が広く感じます。

私個人の好みでいうと、通常の青色のほうが好きかもですね~。ただどちらも悪くないバランスですよ。

評価

1ダイナミックの良さを感じるイヤホンでした。
バランスも良く、高域の明瞭さと低域のアタック感が絶妙にマッチしたサウンドです。

個人的には

  • 1ダイナミックイヤホンで高品質なものを探している方
  • どちらかというとリスニング用途
  • スピード感のある音を求めている人

におすすめかなと思いました。
完成度は非常に高いので、それ以外の用途の方も試聴などができそうならすると良いでしょう。個人的にはおすすめです。

買いたい

すでに日本版が出ておりますが、価格的には海外版のほうが安いです。ただAmazonだと価格が日本版と変わらなくなってしまってるのでセール等でないとお得感は無いかもしれません。

HifiGo↓

DUNU Falcon Ultra Dynamic Driver IEMshifigo.com

Amazon(HifiGo)↓

https://amzn.to/3sSSpuRamzn.to

ちなみに、Amazonは最近変な新規の出品者が安い価格で出しているようなのですが詐欺の可能性が高いので出品者がHifiGoやAmazonのものを選びましょう。

Amazon(HAYABUSA ULTRA版)↓

https://amzn.to/3uBCMYYamzn.to

AliExpress↓

https://www.aliexpress.com/item/1005005806007357.htmlwww.aliexpress.com