イヤホンのレビューするかもしれない。

ファガイがイヤホンやヘッドフォンなどのレビューをするかもしれないブログ

Lafitear LF4が届いた。気になる点いくつか。

今回、ちょっと話題になっているLafitearのイヤホンを手に入れてきましたのでこちらのイヤホンに関して気になることとか軽いレビューをしていきたいなと思います。

Gallery

まずは外装などを。

仕様

今回、3BA+1DDのハイブリットイヤホンであるということだけ。

一応BAは音の通り道が確保されていることを確認しました。

見えにくいかと思いますが以下です。

まあちょっと傷みたいなのは気になりますね。価格的には仕方ないでしょう。

細かい仕様として気をつけたいのが結構な確率でイヤホンとケーブルのピンアサインが通常のものと異なります。
簡単に言うと、右側のイヤホンのアサインが逆仕様となっており、通常のケーブルだと右側だけ逆に刺さないと正相になりません。
なお、付属のケーブルはこのアサインに合わせて作られているため正相で聴くことができます。
(この辺りは付属のケーブルをテスターにてチェックをしました。)

ただし、この仕様は人によっては該当してないこともあるようなので一度逆相チェック用の動画で確認することをおすすめします。
以下の動画でチェックすることが可能で、逆相の場合は音が外側に広がる感じがあり、正相の場合はしっかりと真ん中に芯があるような音が鳴ります。

www.nicovideo.jp

一部ではKZのサブブランドでは?という話も出ていますが、現状の感じではサブブランド感はあまり感じません。どこかのメーカーのサブブランドである可能性はあるかもしれませんが・・・

レビュー

まず、音の傾向としてはドンシャリ傾向のサウンドとなっています。
聴いていて思うのは、低音の圧を結構に感じつつも高域がしっかり聞こえてきます。
ライブとか、そういった音を聴くのに適しているイヤホンではないかと感じます。結構楽しい。
女性ボーカルが結構近めで鳴ります。多分手前設置のBAから聞こえてるんだろ思われる。ほんのちょっと刺さるかもしれない。 個人的に価格を考えると、優秀なイヤホンだと感じます。

標準のケーブルだと、音の数が増えるに連れてごちゃつきを感じてしまうのですがリケーブルをすることでこちらの問題が解消するので出来る人はリケーブル推奨です。
リケーブルをすると本当にこの価格で良いのだろうかな音に化けます。。。高域もざらつかなくなるし、低域もより芯のある音になります。
是非リケーブルは試していただきたいです。付属ケーブルで微妙に思っていたところが解決しますよ。

買いたい場合

私はこちらのAliExpressのセラーにて購入しました。

www.aliexpress.com