イヤホンのレビューするかもしれない。

ファガイがイヤホンやヘッドフォンなどのレビューをするかもしれないブログ

4BAのaudbos P4というイヤホンを買ったのでレビューします。

こんばんは。ファガイです。
今回は、audbos P4というイヤホンを購入したので見ていきます。

f:id:fagai:20180504211912j:plain

Gallery

f:id:fagai:20180504212538j:plain 付属品はこんな感じです。イヤピはシリコンのものとフォームタイプのものが3サイズずつ付いています。
また、取説が日本語も書いてあるので印象が良いです。

f:id:fagai:20180504213235j:plain db-K3という固有の中音域用BAを搭載しています。(2BA)

f:id:fagai:20180504213346j:plain 低域にKnowlesのCI(22955)を利用しています。
また、実際の表示はありませんでしたが、高域にBellsingの29689を利用しています。

f:id:fagai:20180504213859j:plain ネットワークの状態はこんな感じです。左から、コンデンサ、インダクタ?、抵抗、コンデンサコンデンサですかね?抵抗の数値はこの写真からは分かりにくいですが5R1(5.1Ω)でした。

仕様

  • 4BA搭載(High:1xMid:2xLow:1)
  • インピーダンス32Ω←正直32Ωもあると感じません、、、
  • 帯域は20Hz~40KHz
  • 感度は110db±1
  • 最大出力10mW
  • MMCXコネクタ

レビュー

出力元:PCからSabaj Da3を通しています。レビューのためPC側のボリュームは100%にして、Sabaj Da3側はボリューム9~12で利用します。

まず、このイヤホンは純正ケーブルでもある程度の音は出せるのですが低域がどうしても不足してしまうのでリケーブルを推奨します。
でもですね、低域をあまり気にしてない人ならこのケーブルで良いと思います。。。w

最初に、このイヤホンは購入してから3週間くらい経つのですが色んな人(といっても皆さんオーオタの方なので好みが確立されてる方が多い)に評価を聞きました。(基本的に純正ケーブルで聞きました)
結果としては五分五分で、好きな人もいれば嫌いな人、苦手な人もいる感じです。
内容としては

  • 中音域が独特なので違和感がある
  • 中音域の音がごちゃごちゃしている
  • 低音が少ない

といった内容がネガティブな印象で、

  • ボーカルが前に出て綺麗
  • 中高音域が綺麗
  • すっきりしている

という内容がポジティブな印象でした。

正直、DAPなどの影響もあるかと思います。。。

私の印象としては、非常に良いです。普段使いに利用するくらい気に入ってます。
私が聞くジャンルはアップテンポなアニソンが多めで、女性ボーカルメインに聴いています。
特にここ最近このイヤホンでガチで気に入った曲はアニメOneRoomの春待ちクローバーです。後ろで鳴るシンバルの音がしっかり聴こえてくるし、なによりボーカルの芯がしっかりあって、距離が近いことが良い点です。
ケーブルによっては、アタック感も出せるのでスネアの音が気持ちよく聴けます。

低域の量は初期のケーブルではちょっと少ないのでこれはリケーブルですね。これでも悪くなかったのですが。
低域の量に関しては、ある程度芯の数がある銅ケーブルを使うことでカバー可能です。

7段階評価

正直、価格からすれば明らかにトップ争いをするイヤホンだと思います。
音の傾向も、個人的には好きなので私は6.5をつけたいです。

個人的おすすめユーザーは、アニソンとか聴いてる人には良いと思います。
中高音重視で、低域はそこまで沢山出るわけではないけどしまった感じの低域がでます。曲にもよりますが、ボーカルの芯がはっきりとわかります。 イヤピはちゃんと合うものに変更必須です。

買いたい

AmazonだとNICEHCK経由で購入可能です。


audbos P4 4BA カナル型イヤホン MMCX着脱式3.5mm耳掛型 銀メッキOCC線付属